人気ブログランキング | 話題のタグを見る

符丁



符丁_d0103920_1812189.jpg


高級な木曽ひのきの角材がたくさんあります。


いろいろな記号がふってありますが、それぞれのグレードを表してあります。


なかでも 左上2番目が 希少価値有り 一番値の高い材です。


 知っておかなければならない知識です。


もっとも、このような材料を使う住宅も少なくはなりましたが・・・



「三ム上」(三面無地、一面上小) 二面しか見えない場合は「二ム二 上」(二面無地、二面上小) といった具合に、

独特の呼称を使います。


当然ながら、1ぽん1ぽん 値段が違いますが、 それも数字で表記しません。



「本・ろ・つ・そ・れ・た・よ・山・き」


明治時代に作られたという数字の符丁です。


これを並び替えて 値段が分かります。



詳しく説明すると、ちょっとヤバイですが(笑)  材木屋さんや大工さんの隠語です。


 今の大工さんでも知っているひとは数少ないです。



業界でしか使わない記号や符丁は、いっぱいあります…






by unmei-jisyo | 2013-03-16 19:30 | 建築一般
<< りくたん と 散歩 構造用合板 >>