人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無知の知


「彼は何も知らないのに、
 何かを知っていると信じており、
 これに反して私は、何も知りもしないが、
 知っているとも思っていない」

   出典:『ソクラテスの弁明・クリトン』、
       プラトン著・久保勉訳、岩波書店、P21より



20年くらい前に 『日本建築』を 本気で覚えようと スクーリングに通ったことがある。

最初の講義で 『術語を最低800は覚えておかないと (勉強が)先に進まない』 

と言った 著名な先生のお話が 今も頭の隅にある。


最近の建築の世界では 新しい材料や工法、法律などで 建築用語が膨大に増えて 
知らないことが たくさんある。


調べれば すぐに済むので 心配はしないが  これから建築に携わる学生さんやお施主さんは
「幹と枝の区別がつかず」 たいへんだな~ と いうのが 実感です。。


前置きが長く すみません。。


と いうことでも ないですが・・

最近は お施主さんと 一緒にショールームに できるだけ行って 勉強することを心がけてます


無知の知_d0103920_1654936.jpg


こちら 品川にあるYKKのショールーム。  苦手なサッシです。

施主さんの趣味や興味、こだわりも わかるように なることも 目的のひとつです。


無知の知_d0103920_16542745.jpg


ガラスの種類・特徴、遮熱効果などの性能から 勉強します。


施主さんの 素朴な疑問にも 「そう云われれば・・ そうだよな・・」と 思うフシもあり。


知ってそうで 知らないこと ・・  けっこう 多いです。





by unmei-jisyo | 2010-02-11 17:17 | 個人的なこと
<< 再春館製薬所 断熱工事・・ いろいろ >>