パナソニックという会社


前回に続いて 本日は 木鶏クラブ のレポートです。

毎月 例会が 土曜日の夕方6時から 始まります。

月刊誌 『致知』の愛読者の会で 全国各地で自主的に運営されている 会です。

内容は 致知にとりあげられている記事の 読後感の発表で、

それぞれの とらえかたや見方が違ったり共感したりして 思考の深さを鍛える勉強になっております。


また 毎回 1時間、 会員による 発表があります。

テーマは ジャンルにとらわれずに 発表者の 自由です。


d0103920_1142291.jpg


今回は パナソニックの  「経営理念の伝承と朝会」 というテーマで 社員のK氏の発表でした。


経営の神様と いわれる 亡き 松下幸之助さんの経営理念を 社員に伝える 立場にあるかたです。

社内には 「伝道師」といわれる 資格者が12人いるそうです。


新入社員はじめ 幸之助さんに会ったこともない社員に 松下イズムを 正しく 分かりやすく伝える

研修資料を説明してくれました。


さすがに 日本を代表する企業の教育システムは すごいです。


d0103920_11555756.jpg


数年前まで朝会で使われていたという 「巻物」 も 披露してくれました。

全国の職場にあるそうです。


d0103920_11584955.jpg


リーダーが 先頭になって 毎朝の朝礼で 唱和をするそうです。

現在は 別の 形で 行なわれています。


パナソニックは人間学を学ぶ 人づくりをしてる会社で

2018年に創業100年を迎えるにあたって 新しい 企業風土と活動を 作り上げていると

締めくくっておりました。


企業の強さの 原点を 教わりました。


ところで・・ 来月の発表が 私の番に回ってきましたが・・  何を 話すべか?、、






by unmei-jisyo | 2010-07-04 12:53 | 個人的なこと
<< こんな感覚、 好きです。 日本創生 >>