人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの応援歌



 「雨ニモマケズ・・」 は 宮沢賢治の没後に発見された遺作のメモであるそうです。


偶然に、 その複製を手にいれたので 会社に飾りました。  


直筆の原文を 一字一句  なぞって 読んでみると 新しい発見があります。


こころの応援歌_d0103920_17232121.jpg


こころの応援歌_d0103920_17234796.jpg


こころの応援歌_d0103920_1724578.jpg





雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な体を持ち

慾はなく 決して瞋らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の蔭の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行って怖がらなくてもいゝと言い

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないから止めろと言い

一人のときは涙を流し

寒さの夏はオロオロ歩き

みんなにデクノ坊と呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういう者に

私はなりたい



「ヒデリノトキハナミダヲナガシ」とされている箇所は、

原文では「ヒドリノ…」と書かれて研究者の間では 「日照り」か「ひとり」か論争があるようですが、

私は 「日照り」でないかと 思います。





by unmei-jisyo | 2010-08-29 17:52 | 個人的なこと
<< 理屈でなく・・ 職場体験 >>