人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついで仕事


 昨年の10月に中学校の同窓会に出て以来、同窓生からのリフォームの依頼が4件目となりました。

たいへん ありがたいことです。


たぶん・・ 卒業生360人のなかで、工務店をしているのは、わたしぐらいなので

マジに 【同窓生営業】でも取り組もうかなんて ヨコシマな気持ちになります。



おたがいに、気をまわすことも あまりないので


「ついでに・・」 と 頼まれることも あります。


ついで仕事_d0103920_19431986.jpg



「トイレのドアノブの調子が悪いので、交換して。」

と、いわれ 簡単に了解したまでは、よかったけれど これが 厄介。


ついで仕事_d0103920_19584181.gif


ドアノブは、こんな 構造になってます。

ドアの端から、ドアノブの中心までの距離を バックセットと呼びます。

一般的には、51ミリ か 64ミリが標準です。


こちらの お宅の寸法は70ミリ

なおかつ、ラッチと言って へそのような出っ張っている部分も特殊な形になっている。

一般のメーカーでは、 製作をしていない シロモノです。


ホームセンターで 買って 簡単に交換してやろうと思っていたけど、 結局、建具屋さんを呼んで、

頼むハメになりました。


建具屋さんも 「こんなの見たことない。。」と 言ってましたが、 捜してみてもらうことになりました。


こちらの お宅は、某ハウスメーカーの建物なので、オリジナル商品が多くあります。

壁紙やフロアー材、タイルなども そうです。


自社以外に、手を入れさせないようにしているのでは? と 考えるのは うがった 見方でしょうか?



ついで仕事_d0103920_8595451.jpg


もう ひとつ ついで仕事 があります。


物干しかけ が、 強風で ひっくり返るので 何とかしてと、 頼まれ

 監督さんが、頭をヒネって 金物で固定しました。 


たのまれごとは、 毎度、「安請け合い」してしまうタチなので、 少し慎重に 対応しなければ、なりませんね。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


船橋市立宮本中学校の卒業生のみなさん。


リフォーム(もちろん 新築も・)は、 ぜひ 吉川工務店に ご用命ください、 ませ。



特別価格で承ります。



by unmei-jisyo | 2011-08-02 20:09 | 現場報告
<< 節電の結果で思うこと ずる >>