人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらわれない



とらわれない_d0103920_1732247.jpg



部屋の床や建具、巾木などは 統一した色で合わせるのが、オーソドックスで 

常識的な組み合わせでしたが、最近の傾向として そうでもないようです。


同じ部屋でも 茶色と白の ドアを使ってます。


とらわれない_d0103920_1795288.jpg


はじめは、「変なの?」 と 思ってましたが、設計者や施主の意図したところによるもので

仕上がってみると 違和感は ないものです。

(もっとも 使い方を誤ると ちんどんやになる おそれは ありますが・・)


とらわれない_d0103920_17124922.jpg



雨樋も 軒樋と たて樋の色を変えてあります。

外壁の色に合わせて たて樋の色をぼかしています。



とらわれない_d0103920_17155249.jpg



玄関ポーチの屋根に 天窓(トップライト)を取り付けてあります。


だいたい玄関前は 暗く 来訪者に 妙なプレッシャーを与えますが、このような明るい玄関先は いいものです。
 

「部屋の中に 天窓は あるもの。」 という先入観がありますが、 このような 使い方も ありです。



ちょっとしたことですが、 既成の考え方を 少し破ってみると 新しいことが 見えてきますね。


・・・・



とらわれない_d0103920_17413314.jpg


これは おまけ。

キッチンの水栓です。  とくに意味ありませんが・・・




by unmei-jisyo | 2012-01-21 17:30 | 会社のこと
<< りくたん  ひさびさの登場 こりゃ すげえ >>