人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建材展  @ビッグサイト


東京ビッグサイトで開催された 住宅建材の総合展示会へ行ってきました。


大小200社近いメーカーが、新製品を中心に出展しております。



全国の同業者や販売店の方々が来ており、会場は熱気が ムンムン・・


会場をひと回りすると、半日かかってしまいます。



建材展  @ビッグサイト_d0103920_16301861.jpg



これは、外壁の塗り壁ですが、特殊なローラーを転がすことにより表面のテクスチュアーが変わる実演をしております。



建築関連の製品や工法は、日進月歩しており 日常業務に携わっていても知らないことが多いです。


次の仕事に是非取り入れてみたいというようなヒントもあります。


今年は各メーカーとも、ECOとか自然エネルギーというコンセプトが多いように思われました。



一時的な流行に振り回されることなく家作りをしたいところですが、 

お客様からの問い合わせに最低限の情報を持っていなければと思い 時間のある限り勉強しております。

が・・  興味の湧かないものは、即、スルーしてしまうのがわたしの実体です。



建材展  @ビッグサイト_d0103920_16552111.jpg



建材展  @ビッグサイト_d0103920_1659286.jpg



展示会と併せて即売会もあります。


無垢の板材や銘木などが展示されており、同じ樹種でも値付けや産地による違いなどを知ることができて、

わたしなんかむしろこちらのほうに興味をひかれます。


ウォールナット丸太1本、1,408,000円。  どう料理して提供するか・・  考えるとおもしろいですが、

単純に加工費や取り付け費を含めて倍として 280万円。


どなたか お買い求め しません?










by unmei-jisyo | 2012-08-28 19:56 | 建築一般
<< 酷暑 お見舞い申し上げます。 S保育園進捗状況  基礎工事着手 >>