人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾曲する屋根



湾曲する屋根_d0103920_13413699.jpg


津田沼の家 の 屋根は ま~るい屋根になります。

と、いうか 以前に「やっかいな仕事」で紹介したSの字の形です。


その梁が10本、秋田の集成材工場からわが社の作業場に搬入されました。


材種は、アカマツです。



湾曲する屋根_d0103920_1412144.jpg




R材を作るには、予め型を作って板材を入れて強力な接着剤を使って成形します。




湾曲する屋根_d0103920_1346413.jpg




特注品なので、同じ大きさ、長さの梁と較べると 1本あたり、15倍以上の値段の差があります。




湾曲する屋根_d0103920_1349243.jpg




プレカット工場では、特殊な下ごしらえ、加工が出来ないので、 わが社のT棟梁が原寸をひいて墨付け、加工します。


地鎮祭の時には入れ歯を忘れたけど、 今日はレイバンのサングラスをつけて 格好良く きめてます! (笑)




湾曲する屋根_d0103920_13553842.jpg



前回施工した現場の写真です。



今回は、もうひとねりします。



来月中旬に上棟予定です。









by unmei-jisyo | 2013-05-20 13:58 | 現場報告
<< 木曽駒ケ岳 日高屋さん >>