人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勤労感謝の日




勤労感謝の日_d0103920_17333782.jpg



基礎工事が終わると建て方をする前に水道屋さんが外回りの配管工事をします。


給水管、排水管、雨水の配管、枡などをこのタイミングで埋設します。


パイプの数からいっても けっこう仕事の量は多いです。



勤労感謝の日_d0103920_17375497.jpg




夕方現場に行ったら、 今日は勤労感謝の祝日でありますが水道屋さんの職人さんが

ひとりでもくもくと作業をしておりました。




彼は大学を出て家業の水道屋さんに勤めています。


いずれは社長になるのでしょう。


コンビを組んでいる相棒のT君は祝日なので休ませてます。




跡継ぎであればこそ、将来の不安感とか危機感は多少はあるはずです。


おちおち休んではいられません。  


悲しいかな・・ 二代目としての宿命です。




差し入れた缶コーヒーを飲みながら、 「仕事があって働けるっていいよな。 感謝だよ」 と ふってやると


「ほんとうですね」 と こたえてくれました。




腰が重いと言いつつ、明日は三人の子どもたちを連れて遊びに行く約束があると笑っていました。




がんばりましょう。






by unmei-jisyo | 2013-11-23 18:30 | 現場報告
<< もったいないことですが ありがとう >>