人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭の竹



地鎮祭に使う竹は、工務店が用意します。


工務店は、鳶(とび)=基礎工事屋さんにお願いすることが多いですが、段取りが出来ないときには、

わたしが竹やぶに入って採ります。



地鎮祭の竹_d0103920_15354545.jpg



適当な太さのまっすぐな青々した竹を4本選びます。 (これ大事)



地鎮祭の竹_d0103920_15403332.jpg




生きてるものを切ることに多少申し訳ない気持ちもありますが、竹にやさしく声を掛けてあげます。



根元から伐り、長さを合わせて切り、枝払いをします。


上手いもんですよ(笑・・)



地鎮祭の竹_d0103920_15455041.jpg




積み込み完了です。



吉川工務店は近くに竹やぶがある親戚がいますが、「他の工務店はどうしてるのかなあ?」と 軽い疑問?



ネットで見たら、4本で10,000円~15,000円くらいで」通販してました。  ふ~ん・・

















by unmei-jisyo | 2014-03-21 15:56 | 会社のこと
<< ペットを飼うということ えらいこっちゃ・ >>