人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草散歩  温故知新

先日亡くなった伯母の納骨が浅草の福寿院で行われ 住職に浅草の歴史をおもしろおかしく聞かせていただきました。

そんなことで浅草といっても ほとんど浅草寺しか知らないので改めて浅草界隈を散歩してみようということで ぶらりと 気の向くままに 散歩してきました。

浅草散歩  温故知新_d0103920_11453371.jpg


とにかく人が多いのにはびっくりしました。

雷門のでかい提灯は松下幸之助さんが寄進したものだそうです。 (底の飾り金具に松下電器とありました)

雑踏の中を歩くのも ためらわれ裏道を歩くことにしました。


浅草散歩  温故知新_d0103920_11595257.jpg
浅草散歩  温故知新_d0103920_120573.jpg


工事現場があると目が向いてしまう習性があるようです。

隣の建物の外壁が露わになっております。2つとも大谷石?を積みあげてあるビルです。
震度5以上の地震がくると崩れそうな かなり やばい建物です。


浅草散歩  温故知新_d0103920_13265545.jpg


昼飯は大黒家の極上の天丼を食べるつもりで気合が入ってましたが、ご覧のように長蛇の列。!!

もっとも 不覚にも財布を忘れてしまったことに気づき 小銭入れには2000円少々しかありませんでした。065.gif  (涙。。)

あきらめました。 

浅草散歩  温故知新_d0103920_13241192.jpg


浅草六区興行街を抜けて はなやしき遊園地から場外馬券売り場の近くには飲み屋が軒を連ねています。

この店はアド街ック天国で紹介された牛スジの煮込みが 売りということで 覗いてみたら満席でした。

オヤジ連中(オバさんもいた)が競馬新聞を広げ 昼間から一杯 !  
この雰囲気 好きです。


浅草寺の裏手にまわり都の指定有形文化財の 六角堂 の
しだれざくらです。  (綺麗~~)

浅草散歩  温故知新_d0103920_12512267.jpg


人が途絶えた一瞬のシャッターチャンスでありました。

浅草散歩  温故知新_d0103920_12572637.jpg

赤くラインを引いたのが歩いたコースです。

合羽橋道具街で外人の観光客がおみやげにショーケースサンプルを買い求めている姿が印象的でした。

興味をそそる場所がたくさんあり まだまだ奥がありそうです。
今度は 先立つものを忘れずに用意します 012.gif・・・・・ 

京成船橋から電車で30分で行ける浅草がこんなに近いとは思いませんでした。
いろいろなものがごちゃ混ぜになった浅草。 また 楽しみが増えました。

次回は 浅草の名跡と 裏浅草を探索してみようと思っています。
by unmei-jisyo | 2008-03-31 13:40 | 楽しんだこと
<< 不易流行 忙中 閑有り >>