人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T邸 上棟 2日目

T邸 上棟 2日目_d0103920_19443760.jpg


二日に渡った上棟が無事に終わりました。

正面から見るとこんな感じです。

中央から右側の外壁は、Rの曲面になります。
仕上げはタイルを貼る予定です。

T邸 上棟 2日目_d0103920_19445853.jpg


反対側からの全景です。

屋根は片流れです。
屋根材は、当社では、初めて葺く材料を採用します。(後日紹介します。)

T邸 上棟 2日目_d0103920_19452635.jpg


中央にあるのは丸い化粧柱です。
業界用語で「養生」といって、傷がつかないように周りを保護しています。

T邸 上棟 2日目_d0103920_19483499.jpg


途中経過で紹介した丸いコンクリートの柱の上には特注のステンレス製の金物を埋め込み、大きな梁(はり)を支えております。

T邸 上棟 2日目_d0103920_1946019.jpg


真ん中にある金物は羽子板ボルトといいます。
梁と柱や梁と梁を接合する大事な役割を持っています。

一本300円。 300個使いました。

T邸 上棟 2日目_d0103920_19462922.jpg

上棟式の模様です。
施主さんと大工さん、とびさんとの始めての交流する時間でもあります。

時節柄、お酒は、もちろんNGです。

おみやげをたくさんいただきました。

ありがとうございました。

T邸 上棟 2日目_d0103920_19464029.jpg


左から2番目は飛び入り参加の弊社会長であります。

やたらと「仕切りたがる性癖」がありますが、個人的に最近は、許してしまいます。

左は、設計のくまさんです。

けっこう 地味でしょ 017.gif
by unmei-jisyo | 2008-10-20 21:02 | 現場報告
<< 61. 51 T邸 上棟 1日目 >>