人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『反始慎終』


先週末、都内にある建築に関係するいくつかのショールームを車で巡りました。

ふと・・ 愛車のメーターの累積走行距離を何気に見ると 77774㎞を指しており、記念すべき77777㎞を記録しておこうとカメラの準備に取り掛かりました。


『反始慎終』_d0103920_1851144.jpg
  (上手く撮れませんでした。)

『 いいこと♪♪ が、ありそうだと・・ 』 思いながら、右折した赤信号で止まっていたところ、自転車に乗った交番のおまわりさんが、右のフロント越しから「運転手さぁ~ん。ここは右折禁止ですよ。。。」 と 声をかけてきました。


『反始慎終』_d0103920_1975513.jpg


中略。   結果として、 4月の誕生日の免許更新で晴れてゴールド免許証をもらえると思っていたのが、交通違反でパ~となりました。 

 罰金7000円。。


倫理の教えにあります。

しりのしまらない人の仕事は、多く七八分(しちはちぶ)まで行って崩れる。・・  と。


枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本(もと)を忘れがちである。


これを 『反始慎終』 と いいます。
by unmei-jisyo | 2009-02-02 19:32 | 個人的なこと
<< 一陽来復 な~んちゃって 天然木 >>